記事一覧

睾丸は男性にとって最も重要な生殖器官で、テストステロンを分泌したり、精子を作ったりして、男性の第二次性徴や性的欲求、性的能力を維持しています。睾丸にわけのわからない痛みはありませんが、腫れや鈍痛、ヒリヒリするような痛みがあれば注意が必要です。深刻な病気の可能性が高いので、早めに受診しましょう。


睾丸がひねるとどんな痛みが起こりますか?


睾丸ねじれ睾丸自身ねじれに加えて、睾丸につながる精索もねじれ、睾丸の虚血性壊死を引き起こします。睾丸捻転は若い人によく見られて、激しい運働や寝て寝返りを打つ時に現れやすくて、その主な特徴は突発性の睾丸と陰嚢の激しい痛みで、しばしば睾丸の圧痛と触痛を伴います。睾丸捻転にはわずか6時間のゴールデンタイムがあり、12時間を超えると睾丸切除に追い込まれます。


睾丸の痛みがある可能性はどれらの要素ですか?


1、精索静脈瘤です


精索静脈の逆流が阻害されたり、精索静脈弁が効かなくなったりすることで、血液が逆流し、精索静脈叢が伸びたり、拡張したり、迂曲したりすることがあります。これを精索静脈瘤といいます。このような病気は、睾丸の温度を上昇させることができますが、睾丸に血液が蓄積され、大量の代謝廃物が蓄積され、睾丸の発育に影響を与え、痛みや不快感をもたらし、男性不妊の原因にもなります。


2、生殖器系の炎症です


生殖器系の炎症としては、副睾丸炎、亀頭炎、睾丸炎などがありますが、その多くは細菌感染によるものです。睾丸の痛みだけでなく、陰嚢、股間、下腹部の痛みも伴います。おたふく炎はおたふく風邪の合併症で、睾丸曲細精管と睾丸間質に侵入し、曲細精管が変性して精細胞が欠乏し、男性不妊になります。


3、強い性的刺激を受けることです


強い性的刺激を受けた後、前立腺が充血した状態で射精行為がない場合、一過性の睾丸膨痛が生じ、通常数時間程度で改善します。また、過度な欲望も睾丸の痛みの原因になりますので、セックスの回数を控え、健康的な食事と適度な運動を心がけましょう。


4、衝撃を受けました


睾丸は陰嚢の中にあり、活動範囲が広くなります。しかし、衝撃を受けたり、強く揉んだりすると、睾丸に痛みが生じ、さらには睾丸が腫れたり、明らかな圧痛感や触痛感がある外傷を引き起こすこともあります。


暖かいヒントです。


睾丸の重要性はいうまでもありませんから、すべての年齢の男性は、激しい運動をしないように、睾丸をケアし、高エネルギーのショックを受けたときには、睾丸をセルフチェックするようにしましょう。睾丸に痛みがあったり、触ってみて腫れがあったり、睾丸と睾丸のサイズの差が大きい場合は、医師の診察を受ける必要があります。
作成日時: 2024-06-29 08:41:25