記事一覧

91.歳の健康法には、死を恐れてはいけないという非常に重要なものがあります。死を恐れる人は陽気が不足しています。陽気が不足すると、死神はあなたを見つけてしまいます。これが道家が説く、修行者には英雄的な気質が必要である理由です。仁、知、勇の三つは、一つ欠けてはなりません。

92.学問を非常に簡単で素朴なものとして理解できるようになったとき、それが真の三昧を得た時です。それが非常に広大で深いものだと感じるなら、その本質を掌握していないことになります。あなたは茂密な木の葉しか見ておらず、本質を見ていません。これは「ある」段階にとどまっており、「ない」境地には達していないのです。陰陽から逃れることはできません。万物は陰陽なしには存在しません。これが根本的な陰陽です。一つを知れば、すべてを知ることができます。

93.を凝らし、気を定め、物と我を忘れる。---健康法の真髄。

94.主明ならば下が安定し、この方法で健康を保てば長寿となり、天下の人々も繁栄します。しかし、主が明らかでなければ、12の官が危険にさらされ、道が塞がり、健康を保つためには災いが訪れます。天下の根本的なものが危険にさらされ、警戒が必要です。

95.五行相生相克の応用: 五臓の過剰が原因で起こる病気は、五行相克の方法で治療することができます。同様に、五行不足が原因で起こる病気は、五行相生の方法で解決することができます。これが五行を運用する根本的な原則です。

96.現代人はしばしば物質的な生活の向上に注力していますが、その追求の結果は恐ろしいものです。物質への欲望は限りがありません。この欲望が抑制できなくなると、我々が待ち受けるのは無限の苦しみです。実は、物質的な快楽をもたらすことができるものは、精神的なものでも実現可能です。薬物は病気を治療できますが、心理療法も同様に実現可能です。したがって、人生を財富を追求することよりも、良い心態を育成するために人生を費やし、私たちの精神を超越的な状態に到達させることが重要です。

97.健康の理念と方法を理解した後、人々は完全に病気を心配する必要のない自信を真に享受することができます。この感覚は本当に素晴らしく、私たち全員がこの自信を持つことができるように願っています。

98.私たちの身体は知性に満ちた機体であり、私たちの身体には多くの「哨兵」があります。例えば、歯や虫垂、扁桃体などです。通常は私たちの身体に何らかの異常があると、これらの哨兵が反応して脳に通知します。その時には賢明な人は心構えを調整し、自己を反省し、自分自身を落ち着かせる必要があります。しかし、現在の西洋医学は何をしているのでしょうか?あなたが痛いでしょう、私はあなたたちを全て取り除きます。さらに、今では、アレルギー性鼻炎でくしゃみが出るのですか?私はあなたの鼻の敏感な神経を焼き切り、これからどのように刺激してもくしゃみが出なくなります。西洋医学がこうしたことをする結果、私たちが再び病気にかかった場合、切り取られるのは私たちの内臓や臓器かもしれません。

99.覚えておいてください、私たちがたまに下痢をしたり、くしゃみをしたり、咳をしたり、熱を出したりするのは、自己修復システムが働いているからです。これらの症状が現れたとしても、薬を乱用することは避けましょう。

100.多くの重い病気や絶症には、ただ1つの理由があります。それは「憎しみ」です。この憎しみがなくなると、病気も必ず消えるでしょう。この世で最も解消が困難なのは、続く憎しみ、解消不可能な憎しみであり、それこそが治らない病気を引き起こすのです。
作成日時: 2023-03-10 20:50:57