記事一覧

71.真の科学とは何か?因果応報のことである。因果を信じなければ、本当の科学ではない。


72.損を恐れず、他人を利用する心がない。つまり、自分が損をしても、相手にとって致命的なことであっても、与えてしまい、いつでも安く済ませる心を持たず、自分自身が貪欲になることがないので、自分の心も定まる。世間の誰がそんなことができるだろうか?しかし、仏陀はそれを実現した。


73.人々が健康法を習得した後、病気を心配しなくてもいい自信を本当に楽しめるようになります。この感覚は本当に素晴らしいものです。あなたも私たちと同じ自信を持っていただけることを願っています。


74.学問が深まると気持ちが平和になります。心が定まれば、気持ちも平和になります。だから、悟りを得た人にとって、人を観察することは非常に難しいことではありません。これは心が相手に移る結果です。


75.五欲のうち最も破りにくいものは名声で、次に富、そして食事と睡眠です。心が死んでいると、道に入ることはできません。


76. 百病の始まりは、風邪が入ることに起因する。例えば、体力が虚弱で、营卫が失調している、または悩みや恐怖、飲酒や性行為、過労などにより真気を消耗し、外邪が入り込む。


77.五臓の病を治療するには、まず気を補うことが肝要であり、特に腎が急を要する。気を補うには心を動かさず、心を動かすと肝が旺盛になり、各経脈が震え、真水が減少する。心は扇風機のようなもので、風を引き起こす。風が起きると火が旺盛になり、火が旺盛になると水が干上がり、水が干上がると地が損傷する。


78.医師にとって、心を静め、神を集中させることが重要である。治療を受ける者が信頼し、心を集中することができれば、二人の心が合致すれば、どんな病気でも治療できる、万能の効果がある。


79.ヒトラーが同盟国の頑固な防衛線を迂回してマジノ線を攻略した事件から、私は理解した:頑固な病気に対しては、正面から強く攻撃することはできず、他の関連領域から突破する必要がある。例えば、腎臓病、肝臓病などの頑固な病気に対しては、肺や脾臓を調整することで効果を発揮できる。


80.中庸は、健康を維持する根本原則である。人体の気血も陰陽の一対であり、血は陰であり、体を表し、気は陽であり、機能を表す。血は気の母であり、気は血の将軍である。気が不足すると、ストレス疾患、血栓などの疾患が発生しやすく、気が過剰になると脳出血などの疾患が発生しやすくなる。そのため、気血のバランスが取れている場合に人が健康であることができる。
作成日時: 2023-02-18 23:30:50