記事一覧

31.人の病気は2種類に分けることができます。1つは経絡が基本的にスムーズであるが、気が不足している場合です。症状は頻繁にあちこち痛むことで、これは食物を消化するための気が不足して、相火(虚火とも呼ばれる)が生じたためで、経絡が体内を乱れて通り抜けるため、どこに通じるかによって痛みが生じます。このような人は薬を少し飲むだけで即効性があります。2つ目は経絡が通らず、気もどこにもいかない状態です。外見からは何の問題もないように見えますが、一旦発見すると重大な病気であり、このような人は薬を飲んでも効果が遅くなるか、まったく効果がないことが多いです。主発のことを「病気の仕組み」と呼びます。弦に矢がのせられ、発射するためには、この仕組みを動かさなければなりません。他の何かには、仕組みがあります。何かを動かすには、この仕組みに触れなければなりません。仕組みは事象が発生する最も重要な要因です。点であり、面ではありません。しかし、この点に触れると、面を動かすことができます。したがって、病気の仕組みは、疾患が発生し、発展し、変化する最も重要な要因です。(また、病気の仕組みが発生すると、人の症状が現れ、人は「病気」の悪循環に入ります。そして、病気の仕組みと対照的なのが「生命力」です。生命力が現れると、人は回復の良循環に入ります。実際、病気の仕組みと生命力は同じものの2つの側面であり、陰陽の一対です。病気の仕組みが発生すると、生命力が低下し、生命力が現れると、病気の仕組みが自然に閉じ始めます。これが論理的な方法です。)


32.中医の最高境地は健康の維持であり、その最高境地は心を養うことです。つまり、健康の維持において、一般の人は身体を養い、中級者は気を養い、上級者は心を養います。人を見る場合も同じで、見た目よりも気を観察し、気を観察するよりも心を観察します。


33.心が不安定で、情緒が興奮すると病気や死亡の原因となります。そのため、心を安定させることが健康の第一の要件です。心はすべてを支配します。心が安定すると気が調和し、気が調和すると血液が円滑に流れ、血液が円滑に流れると精気が充実し、精気が充実し神が旺盛になります。精気が充実し神が旺盛な場合、内部の抵抗力が強く、病気は自然に治ります。そのため、病気を治療するには心を鎮めることが最優先です。


34.風邪、寒さ、陰陽、暑さ、湿気など、どれも人を病気にする原因となります。もし免疫力が弱ければ、これらの原因につけ込まれてしまいます。身体が弱い人ほど病気になりやすいのはこのためです。富裕層は食事、住居などの保護力がありますが、その代わりに精気神の抵抗力が弱くなります。貧しい人は精気が充実し神が旺盛で、毛穴が厚く密閉しているため、病気にかかりにくいです。富裕層は肥満や甘いものを多く食べるため、胃や歯を傷つけます。一方、貧しい人は飢えているため食べるものが限られており、腸の病気にかかることがありません。富裕層は遊びが多くストレスがたまりやすく、貧しい人は労働が多く、病気にかかりにくい傾向にあります。富裕層は幸福を享受するために福を消費しますが、福を消費し尽く


35. 大病初癒し、髪を切ったり足を洗ったり入浴したりすることは絶対に避けてください。


36. 長寿と健康を求めるためには、肉体を強くすることが必要です。肉体を強くするためには、精気神を調節する必要があります。精気神を調節するためには、扰乱を拒む必要があります。扰乱を拒むためには、まず心を抑える必要があります。心を抑えるためには、貪欲、怒り、無知の三毒を除く必要があります。これらの三毒を除くためには、心を守る戒律を学ばなければなりません。ただし、口先だけでは戒律を守ることはできません。悟りを開くことが必要です。悟りを開くためには、まず心を静めることが必要です。


37.静かであることが仁であり、仁があることが長寿であり、長寿が真の幸福です。


38.身心を修める方法は、放下と回頭の二つの言葉に尽きます。屠殺をやめると、即座に仏になります。苦しい海から抜け出すには、回頭するしかありません。一度放下し、一度回頭するだけで、病気から回復する人も、迷いから抜け出す人もいます。これが真の無限寿命者です。


39.心が疲れている人は、心が過剰になっているため、心が十分に休まらなくなります。心が十分に休まらないと、肝臓の火が上がり、肝気がたまります。肝臓は土に克し、脾胃が病気になり、消化不良や栄養不良、夜間の眠りが悪くなります。土は水を克し、腎臓の水が減少するため、火がますます強くなります。心と腎臓は関連しており、心気が弱くなると、肺病が発症することがあります。内部は相互に関連しており、一つが動けば全体が動きます。病気を治療するためには、まず心を安定させ、妄念を消して、心を明るくすることが必要です。心を明るくするには、静坐が必要です。


40.静坐は心を安定させる方法であり、心を安定させると神
作成日時: 2023-02-14 23:25:10