記事一覧

81. 自然を悟った人こそ道に達する。自然を知り、自然に従い、それが神人である。陰陽を理解し、自然に従い、あなたは確かに良い医者である。


82.自然とは、すべてのものに陰陽の2つの側面があり、すべてのものは生、成長、収穫、保管の過程を経る必要がある。あなたはこの過程に従い、五行相生相克の原理を使用して患者のバランスを調整することで、なぜ病気が治らないのか。


83.簡単と複雑は陰陽の1つであり、複雑なことほど最も簡単な方法で解決できる場合がある。同様に、最も簡単な問題に見えることでも、解決することは簡単ではありません。したがって、問題を解決するときには、複雑な問題に簡単な方法を使って解決し、簡単な問題に対しても十分な重視を払う必要があります。それは毛沢東が言ったように、「戦略的に軽視し、戦術的に重視する」ということです。


84.世界を見てみましょう。食べることや寝ることを自然に従うことができる人はどのくらいいますか?自然に従えないのはなぜですか?それはあまりにも簡単だからです。あまりにも簡単なので、従うことが簡単ではありません。これが弁証法です。


85.平衡とは、陰陽の相互依存と相互制約であり、どちらかが過剰または不十分であれば、平衡が崩れます。平衡を崩すことは元気を傷つけます。常に平衡の状態にあることで、元気を保つことができ、人は遅く老化します。


86. 陰陽の道は、矛盾対立の二つの側面が相互依存し、相互転化することです。どの矛盾対立でも、一方がもう一方から離れ、もう一方に制約されなくなると、消滅、崩壊に向かいます。現代社会でも、指導者たちは制約を好まず、単独行動を好み、汚職に手を染めることがありますが、その結果は容易に想像できます。陰と陽も同じです。自然界では、一つの事物が現れると、必ず別の要因が生じますが、同時にそれを制約する別の要因も生じます。これが五行相生相克の理であり、陰陽の相互依存、相互制約の理でもあります。そのため、健康を維持するためにも、病気にかかった場合には、原因を制約するものが存在することが一般的です。自然界で毒蛇が存在する場所には、解毒するための薬草が近くに存在するというようなものです。


87.人が得意になりすぎると、自制心を失い、陰の制約を失うことになります。その結果はやはり……です。同様に、人は単に憂うつに沈んでいてもいけません。これは、彼が陽に対する制約を失ったためです。


88. 大きな胸のうちがなければ、大きな知恵を持つことはできません。


89.俗語に「活到老,学到老」というものがあります。学びも時に応じて行うべきで、その時期に学ぶべきことを学ぶべきであり、そうでなければ自然に沿っていないことになります。しかし、現在の教育を見てみると、幼稚園から大学まで、本当に学ぶべきことを学んでいる人はどれだけいるでしょうか。子供の頃は徳や孝道を学び、字や句読みを学び、その後は仕事の仕方を学びます。青年期には優生優育や家庭の幸福を学び、中年期には健康のための学びが必要です。そして老年期には心の安定や余生の享受を学びます。継続的な教育によって学ぶことは、これらのことを学ぶことを意味します。


90.情緒と疾患の関連性は非常に密接であり、一部の疾患は情緒によって引き起こされます。薬物治療をしても、改善されない場合があります。このような場合は、心の問題を解決する必要があります。五つの情志は病気を引き起こすことがありますが、同時に病気を治すこともできます。
作成日時: 2023-02-21 23:03:23