記事一覧

21.「灵機一動,計上心來」ということわざがあります。この「機」という字が本当に理解できたら、あなたの悟りは開かれたということです。先生が人を教え、医師が病気を治すことは、実際にはあなたのこの「機」を指導することです、あなたの「機」を開かせます。この「機」は、時々「キー」とも呼ばれます。もちろん、この「機」が機能するのは条件があることです、一定の濃度に達した水素ガスが炎と遭遇すると燃焼爆発するように。覚えておいてください、他人の役割はすべて外的因で、本当に重要なのはあなた自身の内的因です。


22. 実際には、多くの真の発見や発明に必要なのは、所謂のシステム的な教科書の知識ではないということです。それとは正反対に、何のシステム的教育も受けていないが、悟りが極めて高い、開かれた思考を持った人が、彼はしばしば真実を悟ります。


23. 人生で最も避けたいものは混乱する文字です。心が混乱すると、外には混乱することがあり、内には血の流れを乱すことがあり、正常な状態を失うことがあります。悩ましい怒り、恐れ、喜び、悲しみ、疑い、すべてが混乱しています。多くの病気と短い寿命の根源であり、病気を治療するときは混乱してはいけません。平和な生活のときでも心を混乱させないように心がけましょう。


24. 多くの悲しみや傷つけが肝臓に影響し、多くの性的な没落が腎臓に影響し、多くの食べ物が脾臓と胃に影響します。不安は脾臓を傷つけ、怒りは肝臓を傷つけ、ストレスは精神を傷つけます。


25. 身体の病は、心が虚弱して外邪が乗り込むことに始まります。心が虚弱してエネルギーが弱くなると、心魂が悩まされ、本質が十分に満たされないと、様々な不安が発見されます。欲望、喜び、得意忘れ、逸脱などはすべて病気を引き起こす原因になります。欲望は得られないために不満が生じます。不満は心を揺らしてエネルギーを促進させ、胆を驚かせて肝臓を強くして、6つの血管が震え動き、5つの臓器が沸騰すると、外邪も同時に乗り込みます。これが病気の発生原因です。


26.人が長生きを望むなら、まず病気を除くべきです。病気を除くことを望むなら、まず気を明確に使うべきです。気を明確に使うことを望むなら、まず性格を育てるべきです。性格を育てる方法は、まず心を調整することです。


27.人は五行の気によって生命を管理しています。そのため、肉体は気によって主です。気が不足すると病気が起こり、気が滞ると病気が起こります。病気を治すことを望むなら、まず気を治すことから始めます。


28.気は血を動かし、血は気を補うものです。二つが一つになっています。人が長時間見ていると血が傷つき、長時間寝ていると気が傷つき、長時間座っていると肉が傷つき、長時間立っていると骨が傷つき、長時間歩いていると筋肉が傷つきます。七つの情緒と六つの欲望の過ぎ先は元気を傷つけ、心と腎を傷つけます。相火が強いと真陽が消耗されます。


29.五脏の病気を治すには、まず気を補うことから始めます。腎は特に急がねばなりません。気を補う際には心を動かさないように注意してください。心が動くと肝が強くなり、各脈が震え、真水が消耗されます。


30.心が一つに定まり、治療を受ける者が信仰して心が一致すると、二人の心が一致して百病を統制することができます。神の治
作成日時: 2023-02-13 23:03:15